グラブル攻略指南所

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【グラブル】初心者向けゼノウォフマナフ120HELL攻略・おすすめキャラ・周回の注意点

初心者の方に向けたゼノウォフマナフ撃滅戦『HELL120』の攻略編成やおすすめキャラ、立ち回りを、実際に戦った結果を元に解説します。

  • 四天刃なし
  • 無課金マグナ編成

以上の条件での攻略となります。

装備編成例

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一般的な風マグナ3凸編成。メイン武器の剣はサイドストーリー『神境にて辿る跡』で貰えるものです。(もし四天刃があればメイン武器にしましょう。)

より強い装備を持っている場合には入れ替えます。

画像の例より多少弱い装備でもクリアは可能だと思われます。

(※なお、私は既にこれらの装備は所持していないものも多いため、ダメージ計算をして同じくらいの強さになるように装備を調整して攻略しました。)

↓実際に使用した装備。

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召喚石

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メイン召喚石は『ティアマト・マグナ』か『グリームニル』を。(画像ではティアマト・マグナが4凸されていますが、3凸で全く問題ありません。)

フレンド石は『ティアマト・マグナ』か『グリームニル』を選び、【ティアマト・マグナ×グリームニル】の組み合わせになるようにします。

サブ召喚石は

  • 土属性の攻撃のダメージをカットできる『土カーバンクル』
  • パーティ全体回復の『サンダルフォン』
  • 恐怖(敵のCTが増えなくなる)を持つ『ツッパリ魂』
  • 味方全体の風攻撃力をUPの『風カーバンクル』

を編成。

サンダルフォンはサイドストーリーで、ツッパリ魂はこの前のイベントで、土カーバンクルはガチャで、風カーバンクルはパネルミッションやショップ交換で入手できます。

実際にクエスト中に召喚したのは『風カーバンクル』とフレンド石の『グリームニル』だけで風カーバンクルも別に召喚する必要はないので、召喚石枠はほぼ完全に自由です。

より強い召喚石を持っていればさらに簡単にクリアできるでしょう。

特におすすめなのは召喚効果にクリアオールを持つ『バアル』、『ザ・ハングドマン』。

他ではダメージを軽減できる『ゴッドガードブローディア』、『バイブカハ』、『グリームニル』など。

火力UP目的で『シヴァ』、『ハールート・マールート』など。

 

おすすめのキャラ

いなくても問題なくクリアはできますが、いるとすごく頼りになるキャラを紹介します。

モニカ

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アーカルムポイントと交換で仲間にできます。

敵の防御ダウンができるのに加え、何度も発動するダメージアビリティ、さらにかばう回避で味方を守れたりと攻守にわたって活躍します。

特にかばう回避は対ウォフマナフHELLにおいては非常に有用で、ほぼ完封することが可能です。

初心者の段階ではダメージアビリティの恩恵が特に大きく、モニカ1人でかなりの割合のHPを削ることができるダメージディーラーです。

おそらく、よほど強力なキャラ(グリームニルやアンチラなど)が揃っていない限りモニカがいるかいないかで数段難易度が変わると思いました。

本攻略での使用キャラの1人。

www.grbrkouryakusinann.com

ティアマト

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味方全体の攻防UPに加え、敵の攻撃ダウン、さらにいわゆるマウント効果をもち、特に初心者にあっては頼りになるキャラクターです。

ウォフマナフHELLは極めて厄介な弱体効果を付与してくるので、マウントはいつも以上に有効なアビリティとなってきます。

効果量の高い攻撃ダウンによって主人公のアビリティ枠が1つ自由になる点も便利。

さらに、3アビの幻影でウォフマナフHELLの強力な単体攻撃を無効化することもでき、

総合的にこのティアマトは対ウォフマナフHELL適性がかなり高いと言え、もしいればかなり楽になります。

水着ユエル

敵の土属性ダウンで被ダメージを抑えた上で味方のHP&弱体回復ができるため安定性が向上します。

狐火状態の敵に対しての奥義追加100万固定ダメージも初心者にとっては非常に頼れるダメージソースです。

グリームニル

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厄介なデバフを防ぐことができウォフマナフ戦では特に有効なマウント、自己強化&全体強化、スロウを持ち優秀なバッファーでありながら非常に高火力なアタッカーでもあります。

もし持っていれば是非編成しましょう。

パーティを考える際に大事なこと・実際に使用したキャラ

ソロ(1人)で高難易度クエストを攻略する場合には基本的には何よりも防御デバフと攻撃デバフが大事です。

よって編成を組む場合には、

  1. 敵の防御を50%下げる
  2. 敵の攻撃をできるだけ下げる
  3. その他(回復など)

の優先順位でキャラを考えていくと、スムーズに決められます。

この優先順位に沿って実際に使った編成が↓こちら。

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主人公ダークフェンサーにルリア、モニカ、クリスティーナ。

ルリアはサイドストーリー、モニカはアーカルム、クリスティーナはカジノで入手できます。全員ゲーム内で入手できるキャラです。(これがベストな構成ではなくあくまで一例です。他キャラでも攻略できます。)

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主人公のEXアビリティには『アローレインⅢ』を採用。

この編成では主人公のミゼラブルミスト+ルリアの奥義効果+モニカで、敵の防御を下限の50%まで下げられます。

攻撃もミスト+アロレで50%下げることができます。

クリスティーナはクリアオール&トレハン役。トレハンはできれば持ち込みたいので、クリスティーナを編成しない場合は召喚効果にトレハンを持つ召喚石『ホワイトラビット』をサブ召喚石として編成していくと良いです。

 

クエストでの立ち回り・注意点

取り巻きから倒す

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ぜノウォフは左の本体のみを倒せばクエストクリアですが、初心者段階の火力では真ん中『アフラ・マズダー』と右『裁きの神殿』を放置するのは危険。

安定してクリアを目指すために、まずは真ん中『アフラ・マズダー』から倒し、その後右『裁きの神殿』を倒し、最後に左の本体を撃破するという流れで攻略します。

1ターン目

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ルリアの2アビと4アビのみを使い真ん中にカーソルを合わせて攻撃。

ゼノウォフは1ターン目に特殊行動で敵のデバフを全解除してくるため、それを見越して1ターン目ではあえてデバフは使わずに攻撃します。

また、1ターン目では本体のHPを削らないようにします。(=全体ダメージアビリティは使用しない)

(もし間違えてデバフを使ってしまった場合は、1度リタイアして再度挑戦しなおした方が良いです。)

2ターン目 本体トリガー技

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2ターン目になったらデバフを使います。

主人公のミスト&アロレ、モニカの2&3、クリスティーナの1&2を使用。

また、主人公のグラビティを左(本体)に使用し、スロウを右に使用します。(攻撃の際カーソルを真ん中に合わせるのを忘れないように注意。)

フレンド召喚石グリームニルは特定の場面(後述)で使用するのでここでは使わないように注意。

本体の残りHPが99%を切ると、CTの状態と無関係に特殊技を使用してきます。(いわゆるトリガー技)

単体数千ダメージ&混乱+絶命(3ターン後強制的に戦闘不能)。

特に混乱と絶命が厄介ですが、モニカの3アビのかばう回避効果によって、ダメージ0&弱体全回避することができます。

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ついでに回避時のカウンターで全体に大ダメージを与えられるので、モニカは本当に強いです。

(なお、この特殊技はルリアの1アビやティアマトの3アビの幻影でも回避することができます。)

真ん中撃破

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次のターンに真ん中を倒せました。

次は右を攻撃し始めます。

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6ターン目 本体HP75手前

モニカの2や主人公のアロレなどの全体ダメージアビリティで本体にもダメージが蓄積し、残りHPが75手前あたりになります。

6ターン目で再度使用可能になるモニカの2やアロレなどで本体HPが75%になると、本体のCTがMAXになります。

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↑モニカの2でHPが75%まで減った直後CTがMAXになった図。

特殊技を使用してくるので、対処のためにルリア1を使います。

また、主人公のスロウを右に使用します。

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ルリアの1アビの効果によって、回避することができます。

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7ターン目に右も倒すことができました。

次はいよいよ本体。

50%トリガー

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50%トリガー技では全体ダメージ&睡眠。

ルリアの4アビ使用&グリームニルを召喚して通ります。

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グリームニルのバリアによってダメージは0にできます。

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睡眠は今回の編成では防ぎようがありません。

クリスティーナが寝ていなければ3アビで回復可能です。

クリスティーナが寝た場合でもモニカさえ起きていれば問題ありません。

クリスティーナとモニカが両方寝ると困りますが、ルリアの4アビで弱体耐性が上がっているので、確率はかなり低く無視します。

※なお、ティアマトかグリームニルがいる場合は、マウントを使用しておくことで睡眠も無効化できます。また、召喚石バアルやザ・ハングドマンは召喚でクリアーオール効果を持つので、睡眠を回復できます。

敵に付与された幻影はモニカの2やアロレなどの全体攻撃ではがします。

再生は無視でOK。

25%トリガー

25%トリガーでは、99%で飛んできたものと同じ技が来ます。

同じようにモニカの3アビで回避。

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ここを超えればあとは余裕。適当に攻撃していって問題ありません。

討伐

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13ターンで討伐。ほとんどHPを減らすことなく倒せました。

風はモニカと召喚石グリームニルがかなり強いので、要求される戦力のハードルは低めかと思います。

周回は120HELLでなくても良い

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120HELLは『聖性の経典』のドロップ数が最も多い一方、HPも100HELLや70HELLに比べて最も多いです。

120クリアに時間がかかる場合やそもそも安定してクリアできない場合、『聖性の経典』のドロップ数は減るもののHPも大きく減って倒しやすい100HELLを周回した方が効率が良くなる場合も多いです。

70HELLではさらにHPが減って容易に倒すことができますが、『聖性の経典』のドロップ数は最も少なく、70だけを周回していると武器が直泥しない限り『聖性の経典』だけ足りずに無駄に周回する羽目になることもあります。

よって個人的にはHELLは最低でも100HELLを周回するのをおすすめします。

もし問題なく120HELLを倒せるなら120HELLを周回するとドロップ運に左右されずに武器の交換をすすめることができます。

もちろん、100HELLを倒すのもきついのであれば70HELL周回で良いです。