グラブル攻略指南所

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【グラブル】グリム琴5本クリュサオル編成紹介!古戦場EX肉集め等で活躍

古戦場EXの肉集めなどでの活躍が期待される、グリム琴を5本入れた風クリュサオル編成。

本記事では詳しい武器編成や使い方を解説し、さらにどのくらいのダメージがでるのか、実際に確認していきます。

装備構成・使用キャラ

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  • メイン:ヴィントホーゼ
  • CW:風オメガ剣(連撃/奥義上限)
  • グリム琴(ラストストームハープ)5本
  • オールド・ナラク―バラ
  • 天司武器
  • バハ銃

古戦場下を想定し、武器と召喚石すべてに+を振っています。

各武器の性能については後述します。また、オメガ武器がない場合のダメージも本記事内で紹介します。

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メイン召喚石は黄龍。召喚はしないのでサブはステータスの高いものを編成。今回はアーカルム石『ジャッジメント』は編成しません。

フレ石ではティアマト・マグナを選択します。

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黄龍の加護効果の『開幕パーティの奥義ゲージ30%UP』とヴィントホーゼの奥義(と十天衆統べ称号)によって、クリュサオルは非ATでも2ポチで開幕奥義5チェインが可能となります。

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主人公クリュサオルに最終シエテ、ルリア、最終二オ。

(この3人は安定して高ダメージを出しやすいですが、古戦場EXのHPである1550万ダメージを超えるのが目的の場合は、必ずしもこの3キャラである必要はありません。)

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クリュサオルのリミットアビリティ『アーセガル』で奥義ゲージが40%上昇することにより主人公が奥義ゲージ100%になります。また、『デュアルアーツ』で2連奥義が可能。

(クリュサオルについては↓記事で詳しく解説しています。)

www.grbrkouryakusinann.com

各武器の役割

ヴィントホーゼ

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奥義効果の『味方全体の奥義ゲージ10%』が2ポチ開幕5チェインの必須パーツの1つ。味方全体の奥義性能UPも開幕奥義編成では強力で与ダメージUPに貢献します。

さらに、第二スキル『チェインフォース』でチェンバ上限も上げられるため、総じて奥義編成では非常に優秀な武器です。

なぜグリム琴"5本"なのか

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グリム琴のスキル『嵐竜方陣・技巧Ⅱ』はSlv15が1本でクリティカル確率が10%上昇します。片面4凸ティアマグなら1本で22%。

つまり、5本で100%を超える為確定でクリティカルが発生するようになります。

周回では毎回同じようなダメージを同じように出すのが非常に重要なポイント。

このグリム琴5本編成ではクリティカルが確実に発生するのでダメージのブレがほぼなく、毎回大ダメージを安定して出せるというのが強みです。

オールド・ナラクーバラ

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スキルに『方陣・楚歌』と『方陣・暴君』を持ちます。

ティアマグの加護が乗る攻刃スキルを2つ持つため、1本での火力上昇幅が非常に大きい優秀な武器です。

HPが減るデメリットやバトル開始8ターンまでという制限も、開幕奥義パーティなら無視が可能。

※なお、方陣楚歌は同編成内では1本までしか効果を発揮しないため、オールド・ナラクーバラは1本だけ編成します。

 

実際の流れ・ダメージ

古戦場下を想定し、

  • 風船
  • 風炉あり

という条件でのダメージを見ていきます。

使用装備は先述の通りです。

開幕主人公の『アーセガル』と『デュアルアーツ』を使用→攻撃。

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↑主人公の2連奥義。

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奥義ゲージは元々の30%に加え、黄龍加護30%+2回奥義20%&ヴィントホーゼ奥義10%+十天衆統べ称号10%で計100%になるため、シエテ以下もチェインを続けることが可能となります。

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↑シエテ奥義。

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↑ルリア。

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↑二オ。

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チェンバダメージは約230万。

2ポチで約1800万ダメージが出ました。(全員指輪での奥義上限なし&久遠なし。)

従来の古戦場肉集めのHPラインである1550万を大きく超えています。

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最終二オの枠は他のキャラでも1550万以上を出す分には問題ありません。

オメガ武器なし

オメガ武器は合計所持上限数が決まっているため、風オメガ剣(刀)がない場合も多いと思います。

この場合のダメージも見ていきます。

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先程の編成のオメガ剣をヴィントホーゼと交換。ヴィントホーゼを計2本とします。

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2ポチで約1700万ダメージ。

オメガ剣のスキルの奥義上限UPと奥義効果の風属性攻撃UPがなくなることにより約100万ダメージ下がったものの、1550万は余裕をもって超えられています。

また、この編成のようにメインとCWの両方にヴィントホーゼを装備する場合は、十天衆の統べ称号を取得していなくとも2ポチ5チェインが可能です。

メカニック編成より早い

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既存のメカニック編成でも2ポチで1550万を超えることは可能です。ただしダメージに余裕がないため、キャラや武器編成が大きく制限されがちです。

また、同じ2ポチでもモーション時間の違いによりメカニックの2ポチよりもクリュサオルの2ポチの方が短いという利点があります。

新難易度EX+でも活躍の可能性大

2019/4の風有利古戦場から、従来のEX+をEXと名称変更し、新たにEX+の難易度が追加されます。

どの程度のHPの敵かは来てみないとわかりませんが、メカニック編成では1ターンで倒すのはキビシイ場合でも、より大きなダメージを出しやすい黄龍クリュサオル編成なら倒せるかもしれません。

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例えば3ポチ+フレイ召喚で約2200万ダメージ。