グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】十天の極みに至りし者&Rank225到達・これからのグラブルに期待したいこと

いよいよグラブル5周年を目前に控える中、先日『十天の極みに至りし者』&『Rank225』という一つの区切りに到達しました。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190309150831p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190309150839p:plain

今回は主にこれまでの経緯や『十天衆』、『Rank』についてや、今後のグランブルーファンタジーに個人的に期待したいことを書いていきます。

十天衆というコンテンツ

先ず私が十天衆を最終上限解放した順番を紹介します。

1.ソーン2.オクトー3.二オ4.ウーノ5.エッセル6.シエテ7.フュンフ8.シス9.サラーサ10.カトル

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190309142725p:plain

ソーンとオクトーはキャラや声が好きで性能も良さそうだったので、早めに最終しようと決めていました。

二オ~エッセルは次の古戦場の有利属性だからという理由、後の5人は普段使いの機会が多そうだと感じた順番に最終。

グラブルのプレイを始めてから約1年と10か月、1人目のソーンを最終してからは約1年での十天極みとなります。

改めて振り返ってみると、プレイ開始から1人目の最終まで10か月は随分かかったなという気がします。

最終十天衆は想像以上に強かった

いくら周りが「最終十天は強い」と声高に叫ぼうとも、実際に使ってみないことにはわからないと思いますし、事実私もそうでした。

ところがいざ1人目の最終ソーンを使ってみるとそのあまりの強さに腰を抜かし、2人目のオクトーでは顎が外れました。

その後も最終するたびにその性能に驚愕し、あるいは歓喜し、『ああ、最終してよかった』と感じたのは記憶に新しい所です。

個人的に使ってみて最も"強い"とすぐ直感したのはオクトー。今でも土でオクトーなしは考えられません。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190309153720p:plain

フュンフは単純な火力と言うより総合値で見た場合には、最も私が依存しているキャラかもしれません。

十人全員物凄く強いですが、カトルはもう少しだけ強くてもいいと思います!

 

効率的にプレイするなら、早めに最終していった方が良い

現在のグラブルでは、効率的にプレイする=火力を出すには最終十天衆がいるかいないかは大きな要素の一つとなっていると思います。

重要なイベントである古戦場ではより顕著で、私は古戦場の有利属性に合わせて十天衆を最終していきましたが実際に古戦場を終えてみると『十天がいなかったら悲惨だったな…』と毎回思うくらい最終十天衆の活躍は目覚ましいものがありました。

足りないヒヒイロカネ

十天衆を全員取得して最終するのに、最低でもヒヒイロカネは20個要ります。四象降臨でのクロム鋼交換だけでは足りず、他の手段で賄う必要があります。

私は(記憶違いがなければ)イフリートMANIACで1個、アルバハHL自発赤箱で4つの計5つ(現在ユニット2400で金箱0)ドロップさせ、1つヒヒイロが余っている状態です。

これらのドロップがなかったら未だに6人しか最終できていないという事になります。

十天の最終を早めるためにもアルバハHLの自発は毎日の日課にすることを強くおすすめします。副産物も磁性粒子等かなり美味しいですから。

十天衆はグラブルの華

あくまで個人的な意見ですが、これほど強力なキャラクターを一定の労力がかかるとはいえ誰でも仲間にできるシステムというのは珍しいのではないかと思います。

プレイの大きな目標の一つになりますし、達成した時の喜びもひとしお。

グラブルがこれほどの盛り上がりを見せているのも『十天衆』がいてこそだと勝手に推測しております。

性能面以外でも魅力的なキャラが多く私は『十天衆』、好きです。

Rankについて

Rankを上げるメリットは

  • 新たなマルチバトルの解放
  • 最大APの上昇に伴う半汁での回復量の増加
  • 味方全体HPUPLBを取得できる
  • 高ランク制限部屋に入れる
  • 古戦場時、高ランクで相手を威圧し撤退させることもできる

など様々あり、基本的には良いことしかありません。(低ランク制限部屋には入れなくなる)

なかでも味方全体のHPUPLBを取得できるのはダイレクトにクエストでの効率、速度、安定に直結するため、特に恩恵が大きいです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190309160158p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190309155413p:plain

155、185、210の計三回取得でき、Rank155以下と210では装備は全く同じでも5000~6000ほども最大HPに差が出てきます。

特にこだわりがない場合には、Rank上げを意識するのをおすすめします。

 

これからのグラブルへの期待

私はグラブルのプレイを開始してからこれまで、ほとんど大きな不満なくプレイしてきました。

  • 絵がキレイ
  • 好きな声優さんが多数出演している
  • 音楽のクオリティが高い
  • ストーリーやイベントがよく作られていて面白い
  • 編成やプレイングの奥が深い
  • 生放送は見ていて楽しい
  • 運営からのプレゼントが豊富

など、好きなところをパッと思いつくだけでも色々出てきます。

不満点はしいて挙げるなら

  • マグナ2クリスタルのドロップ率
  • 共闘部屋での団員募集

などありますが、どれも些末であり仕方ないこととしてそれほど気にしないでいられます。

※クリスタルのドロップ率が引き上げられるようです!やった!

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190309213047p:plain

ただ、1つだけ個人的にどうにかならないかなーと思う事があります。

それは『軽量版でリロ殴りをしなければならない』ということです。

厳密には軽量版でなければプレイできないという事はありませんが、通常版と軽量版でのリロ殴りでは、主にマルチバトルでの速度に絶大な差が生じ武器等の収集効率に大きく影響するため、実質的に軽量版リロ殴りしなければならない状況になっています。

軽量版にすると

  • 画質の劣化
  • 無音化

し、ここにリロードが加わるとキャラの動きが見えないため、非常に味気ない戦闘になってしまいます。

特にグラブルのキャラの声、BGMが好きな私にとってはそこそこ重いパンチとして効いています。

十賢者ではCVてらそままさき目当てでガイゼンボーガを仲間にしようかと思っていますが、どうせすぐ軽量版にするのだと思うと…。

そんなに嫌なら通常版でやればいいではないか、という意見はもっともなのですが、天秤にかけるとどうしても効率の方を優先してしまいます。

ただし、軽量版では効率的に武器やアイテムの収集ができるメリットの他に、『立ち回りや装備を工夫してマルチバトルで他人と競う・ソロでの速度の限界を求める』という楽しみもあると思うので、一概に良くない点ばかりではないというのも実感しています。

とはいえ、軽量版にしなくていいならそれに越したことはないので、『今後バトルでもキャラの動きや声やBGMが楽しめるようになるといいなー』というのが私の唯一の期待であり願いです。

いずれにしても、これからも楽しんでプレイしていくつもりです。