2/9より開催されている新イベント『ブレイブグラウンド』。
イベント中最高難易度と謳われるPROUD+をマグナ編成で攻略してきたので、使用編成やおススメキャラ、立ち回り、注意点などを紹介します。
難易度PROUD+の概要
難易度MANIACをクリアすると難易度『PROUD』と『PROUD+』が出現します。
この『PROUD』と『PROUD+』はイベント期間中1度のみクリアすることが可能で、クリアするまでは何度でも挑戦することができます。
エリクシールは使用不可なので注意。
(なお、MANIACを出現させるには難易度VERY HARDから順番にクリアしていく必要があります。)
パーティ編成の注意点
『PROUD』と『PROUD+』は全3戦の連隊戦となっています。
主人公のジョブ、武器、召喚石は3戦全てで使い回しが可能。
フレンド石は最初に選択したものを3戦全てで使います。
2戦目は1戦目で使用したキャラクターは使えません。
3戦目は未使用の3つ目の編成を新たに組んで使用することもできますし、1,2戦目で既に使用した編成も再度使用することができます。
つまり編成は最低2つ組めば問題ないということになります。
ただし、既に使用した編成を再度使用する際には残りHP、キャラに付与されているバフデバフ等が使用時の状態で引き継がれるのであらかじめ把握しておくと良いでしょう。
↓2戦目で使用した編成で3戦目に挑んだ状態。いきなり奥義ゲージが溜まってたりバフがかかっている状態ですが、HPが減っている,CTが上がっていないアビリティは開幕でうてないというデメリットも。
- 最終エッセルの4アビは2回使えないので気を付けましょう。
ポーションは連隊戦途中で補充されない
挑戦時にのみ補充され、以降補充されることはないようなので注意。
(今回私はこの仕様を知らずに1戦目で使ってしまい苦労しました。)
1戦目:蜂×3
蜂3匹。
使用キャラ・装備編成
1戦目だし大したことないだろうと高を括り戦力を抑えましたが、思ったよりも敵がかなり強かったです。(2戦目以降のキャラ選択肢を広げるため、サブは1人としました。)
5凸コロ杖3本+シミター2本の割と一般的な形のマグナ編成です。オメガ武器はなし。
コロ杖は4凸でも問題ないと思います。
召喚もしないだろうと思いステータスが高めの石を詰めていきましたが、ゴッドガードブローディアやグリームニル等防御系の石があれば持って行った方が良さそうでした。
真ん中の蜂がかなり強い
『ホーネットコマンダー』の特殊行動がかなり強力で、攻撃デバフを付与しても2万以上ダメージを受けました。
両サイドの蜂の特殊行動で攻撃バフが敵に付与されている時には驚異の単体3万越えダメージ。
ランク210↑全体HPLB+シミター2本+最終デビルでHPが高めだったのでギリギリ耐えられましたが、素受けするのはかなり危険です。
モラクス召喚中の防御UPごとマギサはぶち抜かれました。
火力で押し切れるなら問題ありませんが、そうでない場合
- 主人公スパルタやアテナ、ソシエ等のダメージカットキャラ
- アギエルバの防御UP&かばう、スパルタのかばう
- ゴブロやグリームニルなどの防御系の石
等で対策していくのが良さそうです。
攻撃が痛いのは真ん中の蜂だけだと思われるので、先に真ん中のを倒すと良いかもしれません。
キャラが戦闘不能になりやすいので、1戦目のパーティを2戦目以降で使用するのはハードルが高そうな印象です。
ポーションはここで使用してしまうと2戦目以降がしんどくなります。
1人落ち+ポーション2つ使用で討伐。
ドロップ報酬
2戦目:クイーンビー
使用キャラ・装備編成
主人公ハウンドドッグ+最終エッセル、イルザ、アニラのオメガ銃パーティ。
私は火属性のキャラ層が厚くないので、2,3戦目を同じパーティで全力で挑むことにしました。
(このメースハウンドパーティはこの前の火有利古戦場100HELLをポーション0で周回できていた実績があり、強敵に対しては全幅の信頼を置いています。また今回1戦目で誤ってポーションを使いきってしまったのもちょうどよかったです。水着ゾーイ使用100HELLソロマグナ編成攻略)
メイン魔獄メース。メースの詳しい性能については↓記事で解説しています。
2戦目以降は敵が強そうだったので、召喚効果が強力で出番がありそうなものを持っていきました。
特殊行動でCTがリセットされない
ティアマトマリスのように、このクイーンビーもHPトリガーの特殊行動の後にCTがリセットされず厄介です。
立て続けに特殊技を受けることも考えられるので注意しましょう。
クエストの流れ・行動・立ち回り
75%?トリガー:ロイヤルハニー
ダメージはありません。敵に攻撃UP,DA率UP,TA率UPのバフを付与し、弱体効果を(1つ?)回復。
麻痺は有効
イルザの麻痺が入りました。敵にバフがかかっている状態なので、ここで2ターン敵の行動を封じられるのはありがたいです。
通常攻撃時にデバフを付与してくる
アルバハのターゲッティングのように、通常攻撃時に『警報フェロモン』というデバフを付与してくることがあります。
この『警報フェロモン』とは敵対心がUPするデバフで、特殊行動の多段ダメージが集中しやすくなります。
さらに2000のスリップダメージも受けます。
相当厄介なデバフだと思われるので、クリアオールは持って行った方が良さそうです。
50%?トリガー:精鋭隊突撃
多段特大ダメージ+毒。
ダメージはかなり痛いようですが、メースハウンドドッグの1アビで完全回避可能。
ただし毒は受けます。毒のダメージも結構痛いです。
25%?トリガー:ロイヤルスパイン
単体ダメージ?+デバフ。
イルザの1アビの命中率ダウンでMISSになってしまったので詳細は確認できませんでした。
CTMAX技:精鋭隊突撃
50%で飛んできた痛い特殊行動です。テュポーンがあるといいかもしれません。
10%?トリガー:精鋭隊突撃
10%でもまた飛んできました。運よくイルザの1アビでMISSになりましたが、かなり危険だと思われます。ダメージカットなどで対処した方が良さそうです。
敵の通常攻撃時に暗闇付与?
敵通常攻撃後に主人公にRESIST表示。
ハウンドドッグは暗闇無効なので、暗闇効果もあるのかもしれません。
厄介なデバフがあり、特殊行動も多いのでかなりの強敵という印象。
- 基本的にはダメージカットやクリアオールなどでしっかり対策していった方が良いと思われます。精鋭隊突撃(多段攻撃)をほぼ完封できるアギエルバは活躍しそうです。
- 最終エッセルをここで使い3戦目で使わない場合は4アビを使えるので、危険な終盤を一気に飛ばすことができ楽になるでしょう。(ただし火力が十分にある場合は4アビをうつ前に多分終わる。)
3戦目:ディコトムス
使用キャラ・装備編成
2戦目で使用したパーティをそのまま使用しました。
既に使用したパーティを再度使用する場合はHPやバフなどが引き継がれます。メリットにもデメリットにもなりうるので、よく考えたいところです。
クエストの流れ・行動・立ち回り
開幕から"防御が高いが弱体効果数応じて防御力が下がる"というバフが敵に付いています。(消去不可)
アニラは1人で大量のデバフをかけられるので相性が良いでしょう。
75%?トリガー:地震
全体ダメージ+防御ダウン+アビリティ使用間隔変化
ダメージ量はそれなり。HPが十分あれば素受けで良さそうです。
麻痺は有効
イルザの麻痺が入りました。
50%?トリガー:ディフェンシン
(50手前でエッセルの4アビを使ったため一気に削れています。)
デバフ全リセット+リフレクト付与。
5000反射されてもまだリフレクトは消えなかったので、ディスペルを持っていくとより安心できると思います。
25以降は麻痺+エッセル4アビ2ターン目で危なげなく討伐。
注意点
50%のデバフ全リセットには注意が必要です。50手前で不用意にデバフを使ってしまわないように気を付けましょう。
同じ編成を再度使用するメリット・デメリット
今回2戦目で使用したエッセルを再度3戦目で使用したことにより、開幕から4アビが使えるという状況でした。
さらに黒麒麟も召喚可能となっていたので、イルザの3アビを続けて使う事が出来計4ターン敵が麻痺していました。
これらの『強力だが使用可能までに時間がかかるアビ、召喚石』がすぐ使えるのは、明確なメリットです。
一方でHPが減った状態でスタートするのは危険要素ですし、デバフアビ等がすぐ使えるようにあらかじめ調整しておく必要があるのはデメリットと言えるでしょう。
コンプリート報酬
新武器であるヴィントホーゼや風エレメント、覇業の指輪などが貰えました。