シュヴァ剣を4凸→5凸と強化することによって、具体的にどの程度ダメージが変わるのか個人的に気になったので検証してみました。
2月に開催を控える光有利古戦場の参考になればと思います。
基本的な編成については↓記事で解説しています。
ダメージ比較
前提条件・使用装備
・メインゼノコロゥ剣
・シュヴァ剣4凸7本
・オメガ剣
・コスモス剣BL
の10本を基礎装備とし、ここから5凸シュヴァ剣を1本ずつ増やしていった場合のダメージを比較します。
得意武器、オメガ武器補正を考慮し
・非剣得意でオメガ武器のスキルが乗らない最終フュンフ
の2キャラで防御下限の状態で9ターン攻撃した時の単攻撃ダメージ平均値をそれぞれ算出しました。
DA,TAが出た時は1ターン内の平均を記述(小数点以下切り捨て)。
また、より実践的なダメージを見るために最終ソーンの奥義バフが乗っている場合のダメージも同じく9ターン算出しました。
メインシュヴァマグ4凸、フレ石は最終ルシフェル。
召喚石は召喚しません。上限を上げるザ・スターは入っていません。
光炉なし。
シュヴァ剣5凸0本=4凸7本
主人公の通常攻撃が約36万3700、ソーンバフ時約48万5500。
ソーンバフ時であれば5凸0本でも減衰ラインに届いています。
フュンフは約28万5600、ソーンバフ時約39万7800。
主人公以外のキャラの減衰は44万付近なので、明らかにダメージが足りていません。
5凸1本
1本を5凸しレベル200、スキルレベル20まで上げています。
主人公約36万4200で5凸0本時より約500上昇。ソーンバフ時約49万7500で約1万2000上昇。
フュンフは約28万7200で約1600上昇。ソーンバフ時約40万900で約3100上昇。
ダメージは上がってはいますが、非常に微々たるものです。
5凸2本
主人公約36万6700で5凸1本時より約2500上昇。ソーンバフ時約49万7900で約400上昇。
フュンフは約28万4000で約3200減少。ソーンバフ時約40万2400で約1500上昇。
主人公ソーンバフ時は減衰域に達しているため、上昇幅は小さくなりがちです。
面白いのはフュンフの通常時のダメージが5凸1本時はおろか5凸0本時よりも下がっている点。
もちろん、期待値上では5凸0本より5凸2本の方がダメージが低いというのはあり得ませんが、『乱数の振れ方によっては結果が変わる程度の強化幅しかない』という特徴をよく表した検証結果が見えたと思います。
ミトロンの弓4凸を優先すべき
5凸シュヴァ剣を2本まで増やしても、与ダメージはほとんど誤差レベルでしか上昇しませんでした。
一方こちらはシュヴァ剣5凸0本で4凸ミトロンの弓を編成した際のダメージ(オメガ剣編成時のもの)。
5凸シュヴァ剣を数本編成した時よりも明らかにダメージが多く、ここに技巧でのクリティカルが発生することもあるので期待値はもっと上です。
コストパフォーマンスの点で考えれば、まずはミトロン弓4凸の作成を優先させた方が良いと言えます。
ただし、シュヴァ剣も5凸しないよりはした方がいいことには違いありませんから、4凸ミトロン弓を2本程度作成した上でさらに余力やモチベがある場合には5凸を目指していってもいいのかなと思います。