現環境における『ケルベロス/フェンリル討滅戦』で取得すべき武器とその本数について、マグナ編成・神石編成両方のケースに分けてそれぞれ紹介します。
ケルベロス・オーダーの必要本数
通称ケル銃。第二スキル「闇の背水」は4凸Lv120時に発動します。
マグナ編成
基本的には使いません。ただしメカニックのメイン武器として有用なため4凸1本は確保しておいた方がいいです。
ハデス編成
神石編成では基本4凸0~2本編成に入ってくるので、2本できれば4凸しておきたいです。
ヘルウォードダガーの必要本数
4凸Lv120時に第二スキル「闇の二手」が発動します。
マグナ・神石編成ともに編成には入らないので取得する必要はないです。
(ただしケル銃を集める際に勝手に大量にドロップします。)
フィンブルの必要本数
第二スキル「水の守護」は4凸Lv120時に発動。
渾身スキルが強みなので、維持できるHP割合によって編成本数が変わるという特徴があります。
マグナ編成
編成には入ってきませんので必要ありません。
ただし、リヴァ短剣3凸編成程度の装備状況では1本入ってくるので4凸1本作成しておくと万全です。
ヴァルナ編成
神石編成では基本的には2本編成に入ってきますが、メカニックや鰹でのワンパン編成の際、または高HP帯が安定して維持できるクエストでは3本編成されることもあります。
よってできれば4凸3本、最低でも4凸2本は取得しておきたいです。
グレイプニルの必要本数
第二スキル「水の攻刃」は4凸Lv120時に発動。
マグナ編成
要りません。
ヴァルナ編成
ミュルグレスを複数持っている場合には要りません。
無課金ヴァルナの場合には4凸1本入ることがあります。ただしフィンブルを集める際に大量にドロップするので、集めるのに気を使わなくても大丈夫です。