グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】サプチケのおすすめキャラ・召喚石

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191108150200p:plain

サプライズスペシャルガチャチケット、通称"サプチケ"のおすすめキャラ・召喚石を紹介します。

参考にしやすいように、現環境に即したある程度厳選した選出となります。

※なお、今回(2019/11/8~)のサプチケでは

・火ジークフリート

・風ソシエ

・コウ

・コワフュール(SR)

・竜吉公主(召喚石)

・ドグー(召喚石)

は交換対象外となっているので注意。

大前提

見た目が好き!とか、声優さんが好き!等の理由で特に欲しいキャラ、好きなキャラがいる場合にはそのキャラをとった方が良いと個人的に考えています。

好きなキャラを取ることによってゲームプレイに対するモチベーションが上がり、結果的に戦力アップにつながりやすいからです。

特に好きなキャラや気になるキャラがいない場合に、性能で選ぶといいと思います。

紹介するキャラについて

できるだけ参考にしやすい内容にするためにある程度厳選しました。

初心者のうちからパーティの主力になりやすく、且つ中級者~上級者になってキャラや装備が整ってきてもスタメンから抜けにくかったり出番が多い、特定の場面で明確な役割のあるキャラ、という基準です。

なので紹介されてないからといって、弱いとか価値が低いとかいう事では決してありません。

火属性

アテナ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190504132121p:plain

火力、デバフ、防御性能が揃った万能キャラ。

敵の攻撃を風属性に変換しての風属性ダメージカットと再生、奥義効果での味方全体ガード効果でパーティ全体の耐久力を補助。

暗闇&スロウ&DA率ダウンデバフは特に強敵に対して有効で、パーティの生存力を高めます。

さらに大ダメージ付きの累積防御ダウンアビリティも持っており、防御ダウンの役割も果たすことが可能。アテナが敵の攻撃のターゲットになるたびに上昇する固有バフ『女神の怒りLv』が5の時、攻撃のターゲットになるとこのアビリティが自動的に発動するようになるため、頻繁に全体攻撃をしてくる敵に対してはすさまじい量のダメージを見込めます。

初心者のころから活躍でき、上級者になるとさらに活躍するタイプのキャラです。

火属性の中では総合的に最もおすすめです。

 

 

水属性

リリィ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190619141802p:plain

累積攻防ダウンでデバッファーとして、奥義での味方全体水属性攻撃UPでバッファーとして、味方全体火属性70%カットで防御役として、全体クリア&ヒールで回復役として、パーティの種族数に応じて上昇する攻撃力で火力役として。

リリィは1人で非常に多くの役割を果たすことができ、そのどれもが高水準。

活躍の場所も普段使いから高難易度マルチバトルと幅広く、また杖得意というのは水属性と相性が良く追い風です。

さらに、最近実装された「フルオート」機能でも変わらず大活躍します。

総合的に見て、水属性キャラの中では最もおすすめです。

アルタイル

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181209231842p:plain

敵に効果量の高い攻防ダウンをかけることができ、最終解放状態ではアルタイル+主人公のアーマーブレイクだけで防御を下限に持っていける為非常に便利です。

味方全体の強力な火力バフと奥義ゲージ30%upもあるため攻撃支援性能も高く、キャラが揃ってきてもそうそうスタメンからは外れることはありません。

とりあえずパーティに入れておけば間違いないキャラ。

土属性

ジークフリート

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181209233321p:plain

剣得意。

強力な別枠の自己バフと奥義に高倍率の追加ダメージがあり、土属性の中でもとにかく火力の高いキャラ。

味方全体の水属性ダメージカットも持っているので防御性能もあります。

自分の土パーティを見てみて火力がたりないと思ったらなら特におすすめのキャラ。

ただしその本領を発揮するのは最終解放してレベル100になってからなので最序盤での優先度は低くなります。

風属性

ユリウス

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190213135929p:plain

剣&杖得意。

かなり強力なデバッファーで、代名詞とも言えるのが1アビ『トゥルーインクワイア』。

敵に累積攻防ダウン10%(最大40%まで)を付与し、さらに【毒、腐敗、睡眠、魅了、恐怖、暗闇、命中ダウン、麻痺】の中から1つランダムで付与します。

使用時に奥義ゲージを10%消費しますが、CTが0なので1ターン内に続けて使用可能となっており、開幕で奥義ゲージが30%あればいきなり3連打できます。

よって開幕主人公ミゼラブルミスト+ユリウスで攻撃と防御を両方下限まで下げられ、さらにランダムにデバフも付与できるのが非常に強力。

敵の強化効果を消去できる所謂"ディスペル"も持っている他、アビリティを使うたびに上昇する固有バフ『真理の探究Lv』で奥義性能が上がり、さらに敵の弱体効果数に応じて連撃率が上昇するので火力も出せます。

まさに器用万能といった具合で様々な場面で活躍できるので、風属性では最もおすすめのキャラです。

 

光属性

光シャルロッテ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190213133729p:plain

剣得意。

光シャルロッテの最も特徴的な部分は『聖騎士Lv』という固有バフ。(最大Lv5まで)

これは毎ターン自動で1ずつ上昇していき(アビリティでも上げられる)、Lvが上がるごとに【攻撃力、ダメージ上限、連続攻撃率】が上昇していく極めて強力なバフでとにかく火力が高いです。

敵の攻撃を受けるとLvが2下がってしまいますが、奥義効果の回避カウンターやアビリティでの自己無敵などでカバー可能。

さらに毎ターン自動でLvが上がる性質上最低でも聖騎士Lv1は保証されています。

(Lv1でも強力です。)

他には敵の闇属性攻撃ダウンや命中率低下といった優秀なデバフもあり、味方全体の耐久力も補助できます。

初心者はもちろん、キャラや装備の揃った上級者でもスタメンに入るくらい強力なキャラクターなので、光属性のアタッカーが欲しい場合には最もおススメです。

 

ゾーイ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181210004852p:plain

この光ゾーイだけちょっと違った色合いのおススメとなります。

とにかく3アビの味方全体の攻撃防御特大up&HP吸収バフが破格。

普段使いでもある程度強力で初心者の頃から活躍できますが、特筆すべきはアルバハHL等の強敵を相手取る際の性能で、無類の活躍をします。

それ以外のケースではサプチケで取得する優先度はそこまで高い方ではありませんが、光マグナでアルバハHLなどの強敵と戦っていきたい人にとってはあらゆるキャラを押しのけて最もおすすめします。

闇属性

ヴァンピィ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190504140517p:plain

最終上限解放で大幅に強くなったキャラ。

非最終状態で所持しているディスペル、スロウ、魅了と優秀で出番の多い弱体効果に加え、最終すると『ヴァンパイアブラッド』という固有バフにより【攻撃&防御大幅UP、連撃率UP、追撃、自動発動ダメージ】などの強力な火力UP要素を手に入れました。

さらに敵の闇属性防御25%ダウンもできるようになります。

多彩なデバフを持ちつつかなりの高火力アタッカーでもあるため、総合的な性能は闇キャラの中でもトップクラスです。

闇属性キャラの中では最もおすすめ。

ジャンヌダルク

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181210010221p:plain

剣得意。

片面30%の防御ダウンデバフをかけることができ、さらに自身の火力も凄まじく高いので序盤から終盤までずっと優秀です。

奥義追加効果で味方全体の闇属性攻撃up&光ダメージカットもあり隙がありません。

また解放武器のディスペアーも剣聖時に大きな無属性ダメージを出すことができる出番の多い武器なのも取得する大きな利点の一つです。

コルル

f:id:guraburukouryakusinannjo:20191108194409p:plain

背水編成で非常に火力が高く、耐久力もあるキャラ。

奥義時にダメージアビリティが自動発動する性質上、奥義編成でもスタメン候補の一角です。

また、累積防御ダウンや暗闇でデバフ役にもなることができます。

全体かばうで味方を守ることもできたりと、攻守ともに高性能なキャラです。

上級者になっても(むしろ上級者の方が)出番があるため、おすすめ度は高いです。

(コルルについてはこちら↓でより詳しく解説しています。)

www.grbrkouryakusinann.com

 

おすすめ召喚石

召喚石を取得するのは基本的には欲しいキャラがいない場合や、明確な目的がある場合にするのが良いです。

トール

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190213145925p:plain

召喚することで敵の攻撃と防御を40%、弱体耐性を20%、DA率、TA率を大幅に下げられる召喚石。

これらのデバフはRESIST(敵のそれぞれのデバフに対する耐性が100%)されない限り必中。

アルバハHLにおいて人に頼らず自分の役割をしっかり果たしたいという人は是非取得しましょう。

また、アーカーシャHLでも出番があります。

無凸で問題なく活躍しますが、3凸or4凸するとさらに強力になります。

テュポーン

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190504145258p:plain

召喚効果で敵のCTリセットを持つ石。

アルバハHLやルシファーなど特に高難易度の敵に挑む際に活躍します。

4凸すると召喚効果に「味方全体の奥義ゲージ100%UP」が追加され、より強力になります。

フレイ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181210015403p:plain

召喚効果が非常に優秀なのに3ターン目から召喚可能になる強力な召喚石。

3凸時にはマウント効果も付くので後で被ってもまったく痛くないのもポイントです。

他に欲しいものがなければとりあえずこれを取っておけば間違いありません。

※風属性であれば無凸でも開幕から召喚可能なので、特に風有利古戦場のEX+1550万やEX2000万等でかなり活躍します。

↓実際にどのくらい活躍するのか解説しています。

風古戦場1550万でフレイが活躍!サプチケの候補

クリフィンやグラシ等の武器について

クリフィン、グラシ共に強力な武器であることは間違いないですが、次々により強力なリミテッド武器が最終解放されている現状、今からこれらの武器をサプチケでとってダマスカスを突っ込むのはリスクが高いと言わざるを得ません。

よって明確な目的や信念がある場合を除き、これらの武器を取得する優先度は低いと考えています。