グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】ケルフェンに向けて育成しておくべき唯一のSRキャラ

優秀な武器が入手できる『ケルベロス/フェンリル討滅戦』。

その内のフェンリル討滅戦HELLにおいて、キャラ・装備が整っていない人は勿論ある程度揃っている人でも育成しておいた方が良い唯一とも言うべきSRキャラとその理由を紹介します。

SRジャスミン

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190701133331p:plain

そのキャラとは『SRジャスミン』です。

普段は主だって起用されるキャラではありませんが、

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190701133351p:plain

2アビの「レジストポーション」がフェンリルに対してまさに"特攻"とも言える特殊な性能をしており、ジャスミン以外での代用が効きません。

この2アビだけが理由でジャスミンには出番があります。

 

フェンリルの厄介な特殊技を未然に防げる

フェンリルの特殊行動/トリガー技である『フロストラウド』は全体水属性ダメージ&麻痺効果。

この『フロストラウド』を使ってきた次のターンに『フローズヴィトニル』という全体多段大ダメージ&フェンリルのデバフ全解除という非常に厄介な技を放ってきます。

しかし『フロストラウド』の全体麻痺効果を弱体耐性でMISSにすると『フローズヴィトニル』は使ってこないという仕様になっています。

あくまで"弱体耐性で"というのがポイントで、マウントでは麻痺は防げますが、その後の『フローズヴィトニル』は防げません。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190701133435p:plain

ジャスミンの2アビ「レジストポーション」は味方全体の弱体耐性up100%なので必ず麻痺をはじいた上で、『フローズヴィトニル』をうたれることもないので非常に役に立つという訳です。

ジャスミン以外では手軽に全体弱体耐性100%upは付与できません。

ですのでもしジャスミンを所持している場合には少なくともレベルくらいは上げておくのを推奨します。

ジャスミンがいなくても攻略可能

ジャスミンがいると攻略が楽になりますが、いなくとも攻略すること自体は可能ですので、仲間にできていなくても心配する必要はありません。