グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】黄龍・黒麒麟HL30連3セット行ってきた所感&アニマドロップ数

さっそく黄龍・黒麒麟HL30連に行ってきたので感想や注意点、黄龍/黒麒麟アニマのドロップ数を紹介します。

共闘の30連部屋でRank150以上という条件で行いました。

所要時間

1回目

1戦1分20秒弱で計40分程で終了。

実装直後なこともあってか本当に強い人が多かったのでまさに"溶けた"という感じでした。

2回目

1戦2分弱計1時間弱で終了。

3回目

1戦2分の計約1時間。

注意点

闇パで開幕コンジャクからの基本リロ殴りですが、

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181124171702p:plain

敵が付与してくる紫色っぽいデバフ(ジータとナルメアとオリヴィエについてるもの)を放置するとリロードする度に1人ずつ落ちていくというような状況になり、敵のHPがある程度残っていながらほとんど殴ることができなくなるという状況が多発しました。

これは却って効率が悪いと思いクリアオールを打つようにしたところ、かなり安定して殴り続けることができるようになり結果貢献度も増えたので、このデバフは消した方が自分の為にも他参戦者の為にもいいかもしれないなと感じました。

※75%前に宵闇の恐怖を付与できれば防げます。

終盤の特殊技は素受けしない

HP10%付近の特殊技は素受けするとパーティが半壊して危険なので、アビポチしながら様子見するか、ゴブロを持っていれば召喚するのが良さそうな感じでした。

宵闇の恐怖が効かない技アリ?

宵闇の恐怖デバフ自体は敵に付与されるのに無視して特殊技ぶっ放してくるので注意。

(追記)

黄龍・黒麒麟両方ともに厄介な75%トリガーは宵闇で防げました。

宵闇が意味をなさないのは10%トリガー技のようです。

よってオリヴィエはかなり有効です。

ドロップ

雫&最終エッセルありです。

1回目

6位以内率は50%ほど。

まずは肝心のアニマから。

30連前に何回か単発で入ってすでに黄龍・黒麒麟共に3個所持していた状態から

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181124174833p:plain

ということで黄龍のアニマ18個、黒麒麟のアニマ22個ドロップ。

黄龍のマグナアニマは自発赤箱からです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181124180241p:plain

アニマ10個=マグナアニマ1個という交換レート。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181124180624p:plain

麒麟/黄龍武器の5凸でマグナアニマを3つ使うので、

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181124180653p:plain

マグナアニマが落ちた方は30連一回で足りるか足りないかくらいかな~という感じでしょうか。

なお黒麒麟石が落ちました。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181124181756p:plain

他の方の報告でも石が落ちたというのをよく見るのでそこそこ高めの確率になっているのかも知れません。

2回目

6位以内29回 mvp1回。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181125083628p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181125083636p:plain

黄龍のアニマ19、マグア二1(自発赤)

黒麒麟のアニマ22 

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181125083944p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181125083955p:plain

さらにそれぞれ召喚石が1つずつドロップしました。

3回目

6位以内30回 mvp5回。

 

黄龍のアニマ21 マグア二1

黒麒麟のアニマ23 マグア二1

 

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181126075459p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181126075952p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181126075506p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181126080101p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181126080114p:plain

黄龍2 黒麒麟3

90連で黄龍3黒麒麟5ドロップしているのでHL実装前とくらべると劇的に集めやすくなってますね。

(以前必死に黒麒麟連戦しまくってたのがバカらしく思えてきた…)

 

共闘の単発は今部屋が立つとすぐ埋まってしまって入るのがすごく難しいので、アニマ等を一気に稼ぎたい場合は30連はおススメです。