グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】火古戦場終了、貢献度可視化についてや走っていて感じたこと&ガチャ結果

火古戦場全日程が終了しました。結果や走りながら感じたことなどを書きます。

成績

個ラン

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181123121945p:plain

累計貢献度は3.8億弱でした。必要以上に稼ぐ気はなかったものの過去最高記録をちょっと更新という結果に。

(それと今回うちの団では初めて英雄を狙っている(と思われる)団員さんが出現しました。心の中で応援していましたが無事達成した模様。おめでとう!)

勝敗、団順位

・予選

前回からシードを獲得しており、10億弱の貢献度でシードを維持。ノルマなし団ですがみんな頑張ってました。

・1戦目

11億ー5億で勝利。平均ランクで15以上↑の相手に勝てたのは大きかったです。

・2戦目

7億ー11億で敗北。今度は約20↑の相手だったので早々に撤退指示を出しました。

・3戦目

13億ー8億で勝利。同格の相手に勝てると嬉しいですね。うちの団は同格以下相手の成績は今のところかなり良好です。

・4戦目

18億ー25億で敗北。平均で10以上↓の相手だったのでマッチング判明時点で勝利を確信したのですが完全にフラグでした。

いつみても20人以上のログインで走られ貢献度差は開く一方。やむなく4億差の付いた夕方ごろに撤退指示を出しました。

仕方ないとはいえ平均ランクで格下に負けるのは今回で通算2度目。そこそこ悔しかったです。

しかしこうなると押し引き判断がより難しくなりますね…良い教訓になりました。

通算2勝2敗。最後の負けは完全に想定外でしたが満足の成績です。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181123125403p:plain

団順位は600位台と前回より100位ほど上昇。

500位まであと少しかと思いきや貢献度では10億弱離れてるんで結構遠い。

ブックメーカー

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181123130146p:plain

1~3戦目は面白くなさそうだったので見送り。4戦目で手もちを突っ込んだところ運よく的中。この払い戻しも個人的には過去最高です。

エッセル、イルザ、メースが強かった

今回の古戦場を一言でまとめるとこれです。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181123133033p:plain

私はイルザに久遠の指輪を渡した手前意地でもイルザをフロントに入れる必要があり、どうにか考え出したのがイルザエッセルアニラのオメガ銃パーティ。

オメガ銃を火で作ったのでメインはオメガ銃を持ち義賊で火力をだしていく予定でしたが、蓋を開けてみるとメースハウンドドッグとイルザがぶっささるという結果に。

ここにエッセルも合わせて、最終サンを未所持ながら過去最も安定させながら速度も出せた古戦場となりました。メース作っておいて良かった…

とは言うものの正直イルザメースに関してはなくてもそこまで大きな問題はないだろうなと思いましたし実際そうだったのでしょうが、最終エッセルに関してはいないのは想像したくないほどまさに一騎当千、八面六臂、五臓六腑の活躍をしました。

おそらく最終エッセルがいるかいないかで一戦あたり分単位で速度が変わったと思うので、最終十天衆の"力"を改めて実感しつつその力を享受しながら走ってました。

アニラは…うん、強いよね。序盤中盤終

前回からの変更点貢献度全員可視化について

今回からAランクの団は貢献度が全員可視化されるようになりました。

賛否両論あるようですが、団長視点で言うと「ずっと望んでいたので本当にありがたい変更」だと感じました。

全員分貢献度が見えるといわゆる「寄生」と言われるプレイヤーが一目瞭然となります。これまでは上位〇人の表示だったのではっきり言ってどうでもよかったんですよね。見えなくても走ってる人はなんとなくわかりますもん。

寄生はやる気のある人のモチベーションを著しく低下させる効果があるので、団を上手く運営していく上では心を鬼にして対応するのが必須条件だと思っています。

その条件を達成しやすくなったという意味で今回の変更は歓迎でした。

ガチャ結果

今回も騎空団ランキング3500以内だったので

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181123140004p:plain

SSレア確定ガチャティケットを入手。このために古戦場走っているといっても過言ではない。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181123140123p:plain

高級鞄はまあ嬉しいですね。

さらに今回、勲章で交換できる金剛晶セットについてる召喚石確定チケットで初めて虹を見ました。

あれ出るんですね、SSR

完全に不意打ちで驚きましたが、強いガチャ産の石を一つも所持していない私は俄然期待が高まりました。

今回はこの結果を見つつ今古戦場のまとめとしたいと思います。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181123141111p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181123141128p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181123141148p:plain