グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】無垢剣のおすすめ属性とスキル【最新版】

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181103150122p:plain

誰もが悩む無垢剣の属性。

今回は無垢/オメガ剣をどの属性にしたらいいのか、実際に運用した経験も踏まえつつ、現環境に即した形で紹介していきます。

また、おススメの第一スキルについても併せて解説。

初めて無垢武器を作るという方の参考になるように書いていきます。

考え方

無垢/オメガ武器(の第1スキル)はキャラクターの属性に関係なく得意武器種によってスキル効果が反映されるので全ての属性で編成できます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190214161310p:plain

(↑無垢/オメガ弓の例)

バハ武器の得意武器種版と言えばわかりやすいですが、バハ武器と大きく異なるのは属性を自分の好きな属性に変更できるという点。

ということはつまり変えた属性のメイン武器に持てるということです。

オメガ武器の奥義効果は

  • 4ターン味方全体の属性攻撃力30%up
  • 4ターン味方全体のDA率30%up

と非常に強力なため、この奥義をどの属性でうちたいかということを考えると選びやすいです。(無垢の段階では属性攻撃UPのみ。オメガに強化すると連撃UPが追加されます。)

無垢/オメガ"剣"であればベルセルク、スパルタ、カオスルーダーなどのジョブでメイン武器として持てるため、これらのジョブの他のメイン武器候補と比較して考えていきます。

一度作ってしまっても後から作り直すことによって別の属性へ変えられますが、素材は余分に1本分かかるのである程度慎重に決めた方が良いです。

 

火属性

ベルセルクではゼノ・イフリートの武器で通称イフ斧がTADA30%upを持っており極めて強力。

スパルタ、カオルではシヴァ武器のブラフマンシミターが全体TA率upを持っておりこちらも強力なので火属性はおススメしません。

水属性

十天衆二人が剣得意ではなく、他の主な強キャラも剣得意でないため、そもそも剣得意パーティにならないことが多い属性。

最終カトルの奥義(味方全体DATA35%up)がオメガ奥義のDAupを上書きするのもあまり相性が良くない点です。

とはいえそこそこ強い剣得意キャラも複数いるので、水属性の剣得意パーティは弱いということはありませんが、積極的に水無垢/オメガ剣を作成する理由はかなり薄いため、水属性はおススメしません。

土属性

イン武器としてまともな剣がありません

ゼノ・ウォフマナフの剣は優秀ですがもっぱら防御寄りな奥義効果なため、ガンガン火力を出していきたい普段のクエストではメイン武器としては不向きです。

よって土属性はおススメです。

風属性

十天衆シエテが剣得意であり、他の強キャラも剣得意が複数いるため剣得意パーティは組みやすい属性。

一方でメイン武器として強力な剣はほとんどありません。

よって風属性はおススメです。

ただしリミテッドロゼッタの解放武器で短剣の"エターナル・ラヴ"(DATA35%up)が強力なため、4凸したエターナル・ラヴを既に所持している場合は優先度は少し下がると思います。

※アルバハHLへ風で行きたい場合には基本スパルタになりエターナルラブはメインで装備できなくなるため、風無垢/オメガ剣の優先度は上がります。

光属性

強力な剣得意キャラは多いので剣得意パーティは組みやすい属性。

ゼノ・コロゥの剣がメイン武器として非常に優秀です。

光属性もおススメの属性として紹介されていることが多いですが、個人的には光属性で無垢/オメガ剣を作成するのはおススメしません。

ゼノコロゥ剣で十分に事足りる上に、ゼノコロゥ剣の方が有用な場面もあるからです。

私はゼノコロゥ剣が実装される前に光オメガ剣を作成しましたが、今となってはかなり後悔しています。

光オメガ剣vsゼノコロゥ剣、メインで持つにはどちらが強いのか

※追記 光オメガ剣は砕きました。

闇属性

剣得意パーティにはなりやすいですが、ベルセルクならアヌビス武器で斧のヘルマニビス(DATA30%up)が強力。

カオルの場合はオーキスの解放武器で短剣の"パラゾ二ウム"が凄まじく強力であり、スパルタは闇属性で使う場面はあまりありません。

以上の2つの武器を押しのけてまで闇で無垢/オメガ剣を作成する必要性は薄いため、闇属性はおススメしません。

 

第一スキルは『闘争』が良い

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190307193313p:plain

無垢剣の第一スキルは「得意武器が剣のキャラの攻撃力とHPが上昇(大)」というもの。

この状態ではそれほど強力ではありませんが、『ガフスキー』という専用アイテムを使用することによって、任意のスキル効果を追加することが可能です。

(↓ガフスキーを使用し、スキル効果を追加した状態)

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190307195058p:plain

このガフスキーを使用することによって、無垢武器は非常に強力な性能となるので『無垢剣の取得と第一スキルの追加はセット』と考えるとよいです。

ガフスキーの入手法

シェロカルテのショップ→特殊武器強化→オメガウェポンの作成・強化と進みます。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190307193944p:plain

さらにガフスキーの交換へ。

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190307194308p:plain

f:id:guraburukouryakusinannjo:20190307194417p:plain

この6種類の中から『メテオライト×5』と交換する形で入手することができます。

メテオライトはアルティメットバハムート(NORMAL)通称アルバハN戦で入手できます。アルバハNの攻略については↓記事で詳しく解説しています。

www.grbrkouryakusinann.com

ガフスキーには

  • 戦意【攻撃力上昇(特大)】
  • 闘争【連続攻撃確率上昇(大)】
  • 生命【HP上昇(特大)】
  • 強壮【HPが多いほど攻撃力上昇】
  • 激情【HPが少ないほど攻撃力上昇】
  • 勇気【弱点を突いた時、クリティカル確率上昇(大)】

の6種類があります。

中でも最も火力上昇期待値が高く、さらに汎用性も高いのが闘争【連続攻撃確率上昇(大)】なので、無垢剣の第一スキルのガフスキーは闘争を付けるのがおすすめです。

まとめ

  • おススメは
  • 光はおススメしない
  • 第一スキルのガフスキーは「闘争」がおススメ