グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

【グラブル】サプチケおススメキャラ初心者向け【最新版】

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181018160236p:plain

今回はゲームを始めたばかりの初心者の方向けに、サプチケでどのキャラを交換すべきか"私独自の見解"を書いていこうと思います。かなり厳選しました。

ある程度プレイが進んだ方は↓こちらをどうぞ

サプチケのおススメキャラ・召喚石【最新版】

そもそもサプチケとは

簡単に言うと、3000円で好きなキャラ(or武器or召喚石)1人を選んで貰えて、さらに10連ガチャチケットまで貰える非常にコスパフォーマンスに優れたセットです。

あまり課金しない方でも、このセットは購入する価値は高いです。

キャラが揃っていない初心者のうちには基本的にキャラを交換するのがおススメです。

また期間限定のキャラ、一部の実装されたばかりのキャラ、一部の召喚石、武器は対象外なので注意しましょう。

大前提

見た目が好き!とか、声優さんが好き!等の理由で特に欲しいキャラ、好きなキャラがいる場合にはそのキャラをとった方が良い

と個人的に考えています。

好きなキャラを取ることによってゲームプレイに対するモチベーションが上がり、結果的に戦力アップにつながりやすいからです。

特に好きなキャラや気になるキャラがいない場合に、性能で選ぶといいと思います。

(余談ですが、私は最初声優さん目当てで風メーテラを取りました。)

紹介するキャラについて

できるだけ参考にしやすい内容にするために、かなり厳しく厳選しました。

初心者のうちからパーティの主力になり、且つ中級者、上級者になってキャラや装備が整ってきてもスタメンから抜けにくかったり出番が多いキャラ、という基準です。

なので紹介されてないからといって、弱いとか価値が低いとかいう事では決してありません。

 

火属性

いません。

 

水属性

ヨダルラーハ

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181018174353p:plain

このキャラがいると序盤のうちの攻略、周回効率が格段に上昇します。

水属性のキャラですが全属性で使えるので非常に便利です。

また中盤、終盤になっても変わらず非常に有用なので、効率を重要視する場合には必須と言っていいキャラです。

Rにもヨダルラーハがいるので、取得する際には間違えないように気を付けましょう。

※裏を返すと、徐々に強くなるという序盤の楽しみ方を損なう可能性があるというデメリットもあるという事です。またこのキャラがいなくても問題なく攻略していくことは可能です。私は取らずにここまでプレイしてきました。

アルタイル

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181018180337p:plain

敵に強力な攻防ダウンデバフをかけ、味方に強力なバフをかけ、まさにパーティの核となれるキャラです。

上級者になってもこのキャラがスタメンから抜けることはそうそうありません。

 

土属性

いません。

 

風属性

いません。

 

光属性

いません。

 

闇属性

ジャンヌダルク

f:id:guraburukouryakusinannjo:20181018180324p:plain

非常に強力な防御ダウンデバフをかけることができ、さらに自身の火力も凄まじく高いので序盤から終盤までずっと優秀です。

また解放武器のディスペアーも、後々持っていると嬉しいことがあるので捨てるところがありません。

光属性にもジャンヌダルクがいるので取得する際には気を付けましょう。

 

 

以上が特に私がおススメするキャラ紹介でした。

 迷っている方の参考になれば幸いです。