初心者の方に向けた四象降臨の『白虎PROUD』の攻略編成やおすすめキャラ、立ち回りを、実際に戦った結果を踏まえて解説します。
- 四天刃なし
- 無課金マグナ編成
という条件での攻略となります。
装備編成例
ほとんどの武器が配布やサイドストーリーで入手できるため、編成難易度はかなり易しいと思います。
より強い装備を持っている場合にはもちろん適宜入れ替えます。
この編成で結構ギリギリだったので、これより弱い武器編成だとキャラや召喚石で補う必要がありそうでした。
(なお、私は既にこれらの装備は所持していないものも多いため、ダメージ計算をして同じくらいのダメージになるように装備を調整して攻略しました。)
召喚石
メイン召喚石はティアマト・マグナかグリームニルを。(画像ではティアマト・マグナが4凸されていますが、3凸で全く問題ありません。)
フレンド石はティアマト・マグナかグリームニルを選び、【ティアマト・マグナ×グリームニル】の組み合わせになるようにします。
サブ召喚石は
- 土属性の攻撃のダメージをカットできる『土カーバンクル』
- パーティ全体回復の『サンダルフォン』
- 恐怖(敵のCTが増えなくなる)を持つ『ツッパリ魂』
- 魅了を付与できる『マモーナス』
を編成。
サンダルフォンとマモーナスはサイドストーリーで、ツッパリ魂はこの前のイベントで、土カーバンクルはガチャで入手できます。
これらは無くても攻略可能です。より強い召喚石を持っていればもちろん入れ替えます。
例えばダメージを軽減できる『ゴッドガードブローディア』、『バイブカハ』、『グリームニル』など。
火力UP目的で『シヴァ』、『ハールート・マールート』など。
クリアオール目的で『バアル』など。
おすすめのキャラ
いなくても問題なくクリアはできますが、いるとすごく頼りになるキャラを紹介します。
リミテッドロゼッタ
長期戦のソロバトルにおいて超性能のバッファー。
味方全体に対する攻撃面&防御面の強化効果があまりにも強力なため、もし持っていれば難易度が大幅に変わります。
おすすめ度はダントツの1位。
運用の際の注意点
リミロゼは1アビ使用後被弾することにより『結界』レベルが1ずつ上昇。最大5まで上昇し、1アビ再使用時にこの『結界』レベルが高いほど強力なバフを味方全体に付与するのが強みです。
被弾しなければ『結界』レベルを上げることができず、バフもかけられないため強みを全く発揮できません。
つまり「リミロゼはダメージを受けたい」ので、敵の攻撃がmissになる暗闇や敵が行動不能になる魅了は使わないようにしましょう。
モニカ
アーカルムポイントと交換で仲間にできます。
敵の防御ダウンができるのに加え、何度も発動するダメージアビリティ、さらにかばう回避で味方を守れたりと多芸。
初心者の段階ではダメージアビリティの恩恵が特に大きく、モニカ1人でかなりの割合のHPを削ることができるダメージディーラーです。
本攻略での使用キャラの1人。
ガウェイン
奥義効果でのバリア、1アビでの攻撃ダウン、3アビでの高倍率ダメージカットと、強敵と戦う際にはとても頼りになる性能をもつキャラ。
ガウェインがいると被ダメージを大きく抑えられるため、安定感が増します。
また、1&2アビにはダメージアビリティでもあるため火力にも期待できます。
本攻略での使用キャラの一人。
ティアマト
味方全体の攻防UPに加え、敵の攻撃ダウン、さらにいわゆるマウント効果をもち、特に初心者にあっては頼りになるキャラクターです。
白虎PROUDは強力な単体攻撃をしてきますが、3アビの幻影で無効化出来るのでさらに活躍しやすいです。
自身の火力も高いのもポイント。
水着ユエル
敵の土属性ダウンで被ダメージを抑えた上で味方のHP&弱体回復ができるため安定性が向上します。
狐火状態の敵に対しての奥義追加100万固定ダメージも初心者にとっては非常に頼れるダメージソースです。
水着ジャンヌダルク
主人公のミゼラブルミストと合わせて敵の防御を下限まで持っていける1アビが優秀。
さらに回復&バフもできる2,3アビも優秀で、火力アップ&ダメージ軽減効果をもつ奥義も強い。
アンチラ
味方全体のHP全回復、破格な効果量の味方全体バフ、敵の弱体化と器用万能なアビリティ構成に加え自身も高火力。
もし所持していれば必ず編成しましょう。
パーティを考える際に大事なこと・実際に使用したキャラ
今回の白虎PROUDに限った話ではありませんが、ソロ(1人)でクエストを攻略する場合には何よりも防御デバフと攻撃デバフが大事です。
よって編成を組む場合には、
- 敵の防御を50%下げる
- 敵の攻撃をある程度下げる
- その他(回復など)
の優先順位でキャラを考えていくと、スムーズに決められます。
この優先順位に沿って実際に使った編成が↓こちら。
主人公ダークフェンサーにモニカ、ガウェイン、セレフィラ。(これがベストな構成ではなくあくまで一例です。他キャラでも攻略できます。)
主人公のEXアビリティには『ブラインド』を採用。白虎PROUDの強力な通常攻撃をすかせる暗闇は有効です。
この編成では主人公のミゼラブルミスト+ガウェイン+セレフィラで、敵の攻撃と防御を両方下限の50%まで下げられます。
(※先日の古戦場90HELLを同じ装備で危なげなく攻略できたモニカ、クリスティーナ、SRセレフィラの構成でもやってみましたが、クリアできませんでした。)
クエストでの立ち回り・注意点
開幕
デバフをかけて攻撃開始。
主人公の1アビ(スロウ)は1ターン目に使用しても意味がないので次ターンに使います。モニカの3アビは敵の特殊技に合わせて使うので、やはり開幕では温存。
また、召喚石グリームニルも敵の特殊技を凌ぐために使用します。開幕で召喚してしまうと非常に厳しい戦いとなってしまうか最悪クリアできなくなるので注意しましょう。
モニカが強い
モニカは敵の攻撃を回避した後ダメージアビリティがカウンター的に自動発動します。
通常攻撃が15万前後しか出ない中、モニカのダメアビは約60万ものダメージがでます。
これがクエスト中に何度も発動するため極端な話、モニカ一人で敵のHPを半分くらい削っていても不思議ではありません。
HP85%付近 敵の特殊技
敵の残りHP85%付近でCTがMAXになり、特殊技を使用してきます。
ここでモニカの3アビを使用すると完全回避が可能。
さらにカウンターでダメージアビリティが自動発動します。
また、このあたりでマモーナスを召喚して魅了付与を狙います。
75% CTMAX
敵のHPが75%以下になると、強制的に敵のCTがMAXになります。
特殊技を受ける場合はガウェインや土カーバンクルを召喚してダメージカットしながら受けると安全です。
60%付近 ツッパリ魂召喚
60%付近の敵のCTがMAXになる前に、ツッパリ魂を召喚して恐怖を付与。
恐怖とはCTがたまらなくなる状態で、敵の特殊技を受けずにブレイクまで持っていけます。
50% 真の力解放
HPが50%を切ると敵の体色が変化し、攻撃が強力になります。
また、グラビティが無効になるので50%直前にグラビティを使用しておくとよいです。
40%手前 CT特殊技
40%手前でCTMAXでの特殊技を受けます。
ガウェインでダメージカットをしてダメージ自体は小さく抑えられたものの、『絶命』デバフを受けました。
絶命は3ターン後に戦闘不能になる状態。マウントやクリアオールで対処できますが、この編成ではそれらは持ち込めていないので、ガウェインは3ターン後に落ちました。
40% トリガー技 グリームニル召喚
敵のHPが40%を切ると、CTの状態と無関係に特殊技を使用してきます。(いわゆるトリガー技)
全体大ダメージなので無対策で受けると非常に危険ですが、ここで温存しておいたグリームニルを召喚しておくことにより、ダメージを0に防ぐことができます。
35%付近 ツッパリ魂召喚
35%付近敵のCTがMAXになる前に、ツッパリ魂を召喚して恐怖を付与。
これにより25%のトリガー技までに特殊技を受けずに済むため、かなり助かります。
25%トリガー技
25%を切ると、トリガー技を使用してきます。
土カーバンクルを召喚して切り抜けます。
無対策なら全体7000ほどダメージを受けるので、ほぼ壊滅しそうです。
また、この25%トリガー技ではCTがリセットされないため、次ターン(もしくはその次)にCTMAX技が飛んできます。
CTMAX技
25%トリガー技と立て続けに大ダメージを受けるので、おそらくここで全滅する人が多いでしょう。
土カーバンクルの効果は3ターン継続するため、25で召喚した効果をここでも受けられダメージを抑えられます。
この後はトリガー技はありません。
あと少しなので押し込みましょう。
討伐
なんとか討伐。36ターンかかりました。
戦闘不能になったのはガウェインのみで、後ろにもう一人控えています。
とにかく敵の攻撃が強力で、的確にアビリティなどを使用していかなければ厳しい戦いになる印象を受けました。
クリア時に15000もの輝きを貰えるのでぜひ挑戦してみるのをおすすめしますが、クリアできなくとも気にしなくてよい難易度だと思います。