グラブル攻略指南所

グラブル(グランブルーファンタジー)の実際のプレイに基づいた攻略法や役立つ情報を紹介しています。初心者向けの記事にも力を入れています。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【グラブル】猫島狂詩曲-初心者が取得すべき報酬-

2019/1/31より新ストーリーイベント『猫島狂詩曲』が開催されています。 今回は主に初心者の方向けに、どの報酬を取得すればいいのか紹介していきます。 デイリーミッションは忘れずにクリアする イベント限定R「猫(仮)」を仲間にする 猫の性能・特徴 戦貨ガ…

【グラブル】光オメガ弓と光無銘金重のメイン装備時におけるダメージ比較

光オメガ弓と光無銘金重、メイン武器としてはどちらが強いのか、どの様な差異があるのか、光有利古戦場の編成を考えている際に気になったので、この度検証してみました。 なお、マグナ編成での検証となります。 基礎知識 オメガ弓 無銘金重 トライアルで10タ…

【グラブル】5凸シュヴァ剣の本数によるダメージの推移

シュヴァ剣を4凸→5凸と強化することによって、具体的にどの程度ダメージが変わるのか個人的に気になったので検証してみました。 2月に開催を控える光有利古戦場の参考になればと思います。 基本的な編成については↓記事で解説しています。 光マグナ編成の進…

【グラブル】マッドネスシリンジの100HELLソロでの使用感

本選3日目、100HELLが解禁され闇古戦場も後半戦に突入しました。 来るこの時の為に温めておいた闇マッドネスシリンジを100HELLソロで使ってみたので、使用感や思ったこと等を紹介します。 なお、 ・非AT ・団アビや劣勢バフ等なし という条件下となります。 …

【グラブル】マジェスタス+ドクター!95HELLソロ快適編成紹介

本日闇古戦場本選1日目。95HELLが解禁されました。 ドクターとマジェスタスで安定且つ快適にそれなりのタイムで周回できることがわかったのでその編成を紹介します。 なお ・非AT ・団アビや劣勢バフ等なし という条件下となります。 キャラ・装備編成 マジ…

【グラブル】刀エレメントが補充できる闇古戦場

1月24日まで開催の闇有利古戦場で貴重な刀エレメントを集める方法を紹介します。 SR武器に注意 今回の古戦場で獲得できる報酬の1つ、SR武器「つらぬき丸」 は武器種刀です。 ドロップSR武器なので1つ1つの獲得エレメント量は少ないですが、 塵も積もればなん…

【グラブル】デス&シス&鰹なし・闇古戦場EX+1550万1ターン編成紹介・注意点

デス、最終シス、4凸カツウォヌスのどれも肉集め1キルでアビポチを少なくするためには重要です。 が、持っていないプレイヤーも多いはずなので今回はこれらを一切使用しない1550万1ターン編成を紹介します。 グラシ等のいわゆる課金武器もなしです。 また、…

【グラブル】ソーン最終のススメ-光古戦場に向けて強さを解説-

ソーンを最終上限解放させるべき理由、最終ソーンの強さを具体的な数字を示しながら解説します。 開催を控える光有利古戦場を見据えた、闇有利古戦場での天星器選びの一助になればと思います。 奥義バフがすさまじく強力 実際にどれだけダメージが伸びるのか…

【グラブル】光オメガ剣vsゼノコロゥ剣、メインで持つにはどちらが強いのか

光オメガ剣とゼノコロゥ剣、メイン武器としてはどちらが強いのか、どの様な差異があるのか、以前から気になっていたのでこの度検証してみました。 基礎知識 オメガ剣 ゼノコロゥ剣 トライアルで10ターン攻撃してみる オメガ剣 キャラ・装備編成 ゼノコロゥ剣…

【グラブル】十天衆を仲間にする方法!素材や手順を実際に仲間にしながら解説

十天衆を仲間にする方法、必要素材を実際にフュンフ を仲間にしながら順を追って解説します。 (おススメの十天衆についてはこちら→古戦場初心者へのおススメ十天衆天星器の選び方) やることを簡単に言うと『古戦場で入手できる"天星器"という武器を最終段階…

【グラブル】サイドストーリー半額で烏賊を拾う

突然ですがこの武器をご存知でしょうか。 槍烏賊。武器種は槍。水SR。 スキルは『ヤリイカの閃き』でメイン装備時クリティカル率上昇(特大)※主人公のみ 純粋な性能としての実用性は皆無に等しいですが、メイン武器のスキンとしての需要は一部の層に強烈にあ…

【グラブル】パネルミッションのクリア法を詳しく解説【初心者向け】

ゲームを始めたばかりのチュートリアル的な位置づけである『パネルミッション』の解説をします。 最後までクリアすると『SSRキャラ武器確定ガチャチケット』が貰えるためぜひ積極的に進めていきましょう。 また、この記事では進めながらグラブルの基本的な大…

【グラブル】初心者向け水マグナ編成の進め方

『水マグナ編成』の武器編成・強化方法を段階を追って紹介します。 この記事では初心者卒業の1つの大きなラインとなる、いわゆる"マグナ3凸編成"までを紹介します。 ※3凸=3回上限解放された状態 そもそもマグナ編成とは プレゼントボックスから召喚石と武器…

【グラブル】始めたばかりの初心者ガイド・序盤の進め方

グラブルを始めたばかりの初心者がやること、効率的な序盤の進め方について解説します。 初心者の方にできるだけわかりやすく解説していきます。 今から始めても遅い? とにかくまずは『パネルミッション』と『ストーリー』 パネルミッション メインストーリ…

【グラブル】粧して臨めよ花戦復刻!初心者が取得すべき報酬とは

2019/1/09よりイベント『粧して臨めよ花戦』が復刻開催されています。 期間は1/15の20:59まで。 今回はこのイベントで初心者が取得すべき報酬について紹介していきます。 イベント限定SR「スーテラ」を仲間にする シナリオを最後までクリアすると信頼度エピ…

【グラブル】初心者向け風マグナ編成の進め方・強化法

『風マグナ編成』の武器編成・強化方法を段階を追って紹介します。 この記事では初心者卒業の1つの大きなラインとなる、いわゆる"マグナ3凸編成"までを紹介します。 ※3凸=3回上限解放された状態 そもそもマグナ編成とは プレゼントボックスから召喚石と武器…

【グラブル】天井300連結果とご挨拶

明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよしなに。 とにかくレアケースな天井 挨拶はほどほどに、早速今年の運勢を占うべく"天井300連"を敢行して参りましたので結果をご報告します。 色んな意味でレアケースが多発した天井だったので"見てる側は"楽…